5月 2015

奈良市吐山(はやま)で自生のスズランが咲いていると聞いてでかけてみました。近鉄榛原駅からバスで15分ほどの吐山南口バス停…
シギチ狙いでもうひと足掻きしてみようと西宮の海辺を回ってみました。 御前浜・香櫨園浜のコアジサシ、垂直急降下シーンが写…
もうオオヨシキリくらいしかいないかも知れないけど、トンボ狙いで淀川河川敷へ。 赤い口を大きく開けて、ギョギョシシ、ギョ…
シギチの季節の終わらないウチにと、また男里川河口へやってきました。観察時間帯の関空島潮位は55cm-12cm干潮。 キ…
小雨が降ったり止んだりの土曜日、小降りになったところを見計らって登城してみました。天守閣東配水池でこの天気にも関わらずか…
海老江干潟はほぼ干潮、観察時間帯の大阪港潮位は20cm前後。 大阪港の潮位が114cmの時と較べると干満の差がよくわか…
ヒガンバナの山の辺の道が春はどうなのか、行きそびれてしまい、初夏の山の辺の道です。 大神神社(三輪明神)末社のひとつ、…
樽井の友人宅で自転車を借りて男里川河口干潟を覗いてきました。観察時の関空島の潮位は47cm、引潮、ほぼ干潮です。 ハマ…
ヤマセミ、オオルリ、トンボたちを見た後、三田へ回り、また神鉄で鉄分補給するつもりだったのですが、気が変わり、谷上から一気…
武田尾へ3回目の鳥見です。 いつもこの電線にハクセキレイが止まっています。ん?河原に見たことのない鳥、ハクセキレイの幼…