7月 2015

暗峠の奈良県側を航空写真で見ると大阪側よりもっと棚田が広がっています。棚田が一番美しいこの時期、どうしても行っておきたく…
緑色の南海7000系、7037編成が標準色の7000系2両と一緒になっての運用はたぶん今日がラストチャンス。森の中の池の…
台風の影響で水嵩が上がり、河川敷の水没した箇所も多いと聞いていたのですが、今日見た限りでは、概ねいつもと同じ姿に戻ってい…
午前中のミーティングが終わって、ちょこっとひょうたん池を覗いてきました。 カワセミのジュニア、まだかなり黒っぽいので、…
近所にタワーマンションが増えてまた空が小さくなりましたが、自分の部屋から見た生駒山地です。晴れた冬の夕方の、山襞の形が…
文久三年のミナミという3年前の投稿で詳しく書いたのですが、南海なんば駅の敷地は江戸時代からのままの形をしています。新地や…
鶴見緑地と大阪城公園です。 ウチワヤンマ ヤマトシジミ開翅 ヤマトシジミ閉翅 モンシロチョウ シオカラトンボ…
天気予報は曇り時々雨、ポンチョと折りたたみ傘をリュックに入れて、にほんの里100選のひとつ枚方市穂谷へ。 京阪枚方市駅…
観光客もほぼ引けた夕暮れの大阪城、鳥の少ないこの時期とはいえ、なんと6月は一度も登城していませんでした。 イトトンボで…