3月 2014

大阪城公園、桜はまだ三部咲きくらいです。 ウチから自転車で10分ほどなので、自分ちの庭みたいなつもりで大阪城公園へ出かけ…
テレビのインタビューで「あなたは撮り鉄、それとも乗り鉄?」という質問に対し、「ボクは近鉄です!」という親しい鉄友の名言が…
緑木検車区で御堂筋線105号が公開されました。朝ドラ「ごちそうさん」にも登場、大阪大空襲の際にも運行を続け多くの被災者の…
Google Mapで自宅から遠くないところに野鳥がたくさん居そうな場所を見つけました。恩智川と第二寝屋川が合流する恩智…
トリが気になってしょうがなくなりました。たぶんきっかけは大和川のカモメ君です。で、突如、にわかバードウォッチャーになった…
運良く大阪城でルリビタキに会うことができました。 こんな近いところで青い鳥にあえるなんて、すごくハッピーなキブン。…
大阪環状線大正駅の両側に形も長さも同じ鉄橋が架かってます。トラス橋なのですが、両端に角度がなく全体が長方形です。斜材がX…
豊岡出張の帰り道、北近畿タンゴ鉄道(KTR)経由で帰ることにしました。十年以上前、丹後半島の舟屋で有名な伊根に行った時以…
3月1日から堺トラムが天王寺に乗り入れる一方、恵美須町-住吉間が大幅減便、その前日、写真を撮りに行ってきました。 まず…