3月 2018

昨年10月、台風21号で南海本線男里川橋梁の橋桁が沈下、樽井-尾崎間は1ヶ月の片側通行を余儀なくされ、高野線でも上古沢駅…
お城は人出がすごいはずと簡単に想像が付くのでちょこっと南へ。 姫松でモ162がやってきました。貸切です。 あびこ筋沿…
京都府綴喜郡井手町がどこにあるか、関西人でもご存知の向きは多くはないかと。京田辺市と木津川を挟んだ対岸で、町の中心はJR…
ちょっと新世界へ。 恵美須町駅にモ505が停まっていました。 この男性、撮り鉄じゃなくて画板を抱えてスケッチしていま…
1日の寒暖差がえらく激しい今日このごろ、何を着て行くか悩みます。薄手のジャケットとカーディガンで出かけたら、もう11時と…
「世界一有名な船」Queen Elizabethが大阪港入港、歓迎放水も行われるようですがなんと早朝7時入港です。これま…
福井へ行ってまだ4回残る18きっぷ、東へ向かうか、北へ向かうか、色々考えてみたものの、ピンとくる目的地が4箇所も思いつか…
久々の岡山出張、ミーティング後、先様オフィス近くにある岡山臨港鉄道廃線跡に行ってみました。岡山臨港鉄道はJR宇野線大元駅…
確定申告終了、快晴のお城へ。 本丸から満開の梅林を俯瞰。真ん中のやたらと白い梅は何だろう、また行って調べて来ないと。…
キーボは田原町からえちぜん鉄道のベテラン運転手さんに交代、福井鉄道の若い運転手さんに見送られ三国芦原線に入ります。 八…
去年の福井行きではキーボに乗れなかったことと、福井鉄道とえちぜん鉄道を含め、市役所前-田原町間の僅かな区間だけ乗り残して…