9月 2016

早朝登城、ラジオ体操が始まる前に来たのに、本丸天守閣配水池東側、豊国神社裏、飛騨の森、梅林と一通り回って全然鳥が見当たり…
自分が大淀のターフと呼んでいる淀川河川公園大淀野草地区の湿地帯の川べりの道が歩けないくらい草ぼうぼうでビックリ。 湿地…
天六まで自転車で行って、阪急茨木市からレンタサイクルで高槻の三島江へ。この方法で地下鉄代を浮かせます。 お城にちょっと…
長居植物園からの帰りは地下鉄じゃなくて阪和線で。 225系5000番台の区間快速が通過していきます。 隣の鶴が丘で退…
コハクチョウたちがやってくるまでまだ1ヵ月早いのは重々承知しながらも、米子水鳥公園へ行ってみました。 米子駅からレンタ…
いささかワケアリで20年+αぶりの広島。 JRの227系電車、種別表示がどの電車もカープ坊や!赤いボディにとても似合っ…
一旦気に入ると同じ場所を何度も訪ねてみたくなる自分です。 北宮原第2踏切と第1踏切の間に立っています。 東淀川駅東側…
なかもずでレンタサイクルを借りて大泉緑地へ。大泉緑地にもレンタサイクル(無料)がありますが、かなりボロくて、公園内の利用…
河川敷はまだ鳥が少ないです。 ホシハジロのエクリプス(繁殖期を過ぎて地味な羽色になった♂)のようです。なんとなく身につ…
2月、5月と通った草内、9月はどうか、ちょっと早すぎるかもと懸念しつつ行ってみます。 もう見慣れた光景でも西大寺へ来る…