4月 2015

早朝から神社裏に大勢のバーダーさんが…、エナガ団子が見えるらしい。エナガ団子とはエナガの雛が枝に一列に並んでいる様子のこ…
今日は上弦の月で小潮、太陽の引力と月の引力のバランスが取れて潮の満ち引きが小さく、満潮干潮が1日1回しかない日です。…
去年の秋に自転車で行った八幡市、ウチから自転車じゃなくても、駅にレンタサイクルがあるとわかりました。 きついカーブの途…
ラジオ体操が始まる前の登城は半年ぶりくらいです。ラジオ体操の放送が始まる前から録音でラジオ体操を繰り返しているグループ、…
日の出前から出かけるつもりで早起きしたら雨!多少の雨でも鳥見のできそうなところを考えて、駅から近い海老江干潟へ、先週見た…
9時のこうや号は満席、その次の急行に乗ったのですが、8両編成でもかなりの立ち客、開創1200年の高野山人気はかなりのよう…
ラジオ体操が終わり、海外からの団体さんがドバーッと来る前の静かな大阪城、詩吟のオジサンたちの吟声が響きわたっています。…
一週間ぶりの大阪城登城、オオルリがいると聞いた元射撃場には20人くらいのバーダーさん。 すぐに出てきてくれました。…
梅田から270円で行けるのに初めての箕面です。 駅から40分ほど歩いて滝に到着。 箕面滝の上流にも見栄えのする…
ちょっと小降りになったので、今日も登城してきました。天気予報通り雨なのに人出は少なくないです。お城へ着いても雨は降ったり…
お城は花見客で朝から心斎橋みたいになってました。桜の多い城南地区や西の丸の方は避け神社裏へ直行、神社裏にもそこそこ桜はあ…
一昨年の七夕ビアトレイン、昨年のビアトレインつどいに続く近鉄京都線の運転手さん車掌さんたちの企画によるイベント列車第3弾…
昨日の夕方のお城です。 豊国神社裏の石垣から望む城南地区の桜、早い時間から宴の始まっている城南地区とくらべて神社裏は静…