10月 2016

天王寺駅9番線にあるコーヒーショップで103系スタンバイ。 1本見送ったら4両編成のHJ406編成がやってきました。…
どん曇りの土曜日、遠出は諦めて登城。 梅林で肩を怒らせて高鳴きしているモズ。 ずいぶん久しぶりにエナガがくっきり可愛…
30分以上早く着いたので、ちょっと撮り鉄。 うほっ、湘南色の115系。クハ115-410を先頭にしたD-27編成で、こ…
ちょこっと登城。 飛騨の森の垣根でねばってみたけどキビタキ♀だけ。 このところバーダーさんたちに人気の桜広場から梅林…
結果からいうと、干潮を狙って出かけてみたもののハズレの日の海老江干潟です。 東の干潟でオナガガモとモズ。 西の干潟へ…
こちらのブログに刺激されて、同じルートを辿ってみることにしました。 安威川を渡る阪急電車、川は安威川、駅は相川。 吹…
ちょっと出遅れ気味の早朝登城。 日本庭園の池の向こう側の梢のモズ、こんなシーンが撮れるとかなり嬉しい。 修道館裏のち…
阪和線103系の大半は鳳まで、一部熊取、日根野行もありますが、早朝深夜だけ休日でも和歌山まで走っています。田園風景が広が…
本丸配水池東側、昨日キビタキの瞬膜を撮った辺りで1時間くらい粘ってみました。 キビタキの♀だと思います。 キジ…
快晴の早朝登城です。 いつものように本丸まで上って配水池東側、今日もコサメビタキでスタート。 キビタキ♂が朝日を受け…
大泉緑地へは御堂筋線で行くものとばかり思い込んでいたのですが、JR堺市駅からも遠くないことに気づきました。 堺市へは当…
お城の桜広場に数十人のバーダーさんがひとかたまりになって、梅林南端の林に向かってレンズを向けています。 レンズの砲列の…