5月 2016

今日は小潮でしかも日中の潮位は高め、ボウズ覚悟で毛馬→海老江。 毛馬でめちゃカワ軍団。 赤川のオオヨシキリ、別の子で…
無料開放された茶臼山、先日朝7時頃行ってみたら、どうやら入れるのは朝9:30から夕方5時までのようで、早朝の鳥見はできな…
海老江干潟へ向かって自転車をこいでいたら、厚生年金病院前(ストリートビュー)という交差点がありました。ん?どっかで聞いた…
天王寺公園にてんしばができて、公園の入場料がタダになり、北側にも入口ができて半年以上経っているのに全然行ってませんでした…
草内から京都へ出て上賀茂神社の摂社、カキツバタで知られた大田神社へ行ってみました。 カキツバタ、予想よりかなりショボく…
春のシギチの渡りも終盤、今日の大阪湾の干潮は日没後に1回しかないので、潮位に関係なくシギチがいそうなところを考えて京田辺…
今日は大潮で干潮ピークは13時頃、潮位は天保山で-4cm。 海老江に直行、この時点の潮位は約50cm、鮮やかな夏羽のオ…
上町筋、天神橋筋をまっすぐ、長良橋を渡って、柴島干潟まで約7km、ほぼ直行してきました。 かなり干上がった定点観測ポイ…
男里川河口からみさき公園で春巻定食を食べて加太へ向かいます。 春巻定食の「紀淡」駐車場からサザンを撮ってみたけど、もう…
快晴の男里川河口です。 沖に20~30隻くらいのヨット。 ルフトハンザのジャンボ、フランクフルト行。今日はA滑走路を南…
今朝もお城→淀川コース。 配水池東のセンダイムシクイ。 一番櫓前のキビタキ、まだ若鳥のようです。 毛馬のウグイス。…