1月 2023

今朝のSNSで大仏殿に雪が積もっているのを見て今日は奈良に決めました。 快速急行で奈良県内に入り振り返った生駒は雪。…
10年にいちどの寒波、京都や姫路、さらには和歌山まで大雪で高野線が動いていても南海本線が運転見合わせだったそうな。JR京…
どこか暖かい場所をと考えて、昆虫館の温室を思いつきました。伊丹の昆虫館(ドメイン名はなんとitakon.com)はだいぶ…
明石でミーティング。 下淀川橋梁を渡ります。河川敷はまだまだ工事中で立入禁止。須磨のひな壇を行く直通特急です。 無事…
依然として自転車は壊れたまま、歩くにはちょっと寒いので近鉄と環状線を乗り継いで森ノ宮へ。乗り継ぎ割引があって160円+1…
司馬遼太郎の「街道をゆく」でまだ読んでいないのを探して34大徳寺散歩。既読の「街道をゆく」と較べて説明的、ガイドブック的…
承前、江戸橋駅からひと駅だけ2800系改造LCカーに乗車、江戸橋駅というと都営浅草線の日本橋駅が以前は江戸橋駅だったこと…
承前、期待通りミユビシギたち。バードウォッチングを始めて十年足らずですが、自分的には一にコハクチョウ、二にミユビシギ、三…
ダルマ初日の出を期待して3年前の元旦同様、伊勢湾へ。趣向を変えて伊勢湾フェリーの初日の出クルーズ臨時便にもそそられたので…