11月 2014

鳥鉄両方したかったので、神戸電鉄粟生線に乗って三木山森林公園へ。 80万平方メートル、甲子園球場20個分という広大な公…
3時過ぎてから一気に晴れてきたので登城。光線が違うので、ふだんと逆に修道館裏から豊国神社裏へと向います。 いきなりバタバ…
お城をじっくり一周。 一番櫓横で盛んに何羽か飛び回っていたカワラヒワ。 おっと、半年ぶりのシロハラ、修道館裏付近です…
奈良多武峰の談山神社、 元寺院の不思議な神社です
1970年以来44年ぶり、いやその後1回ダイダラザウルスに乗りに行ったかも知れません。 快晴の青空にめちゃ映え…
南外堀に見慣れないカモメ。 嘴に赤い点、セグロカモメです。 神社裏のコゲラ、馬場町交差点の時と同じようにかなり人慣れ…
SLびわこ号撮り鉄の前にまずは長浜の浜辺へ。 沖のカモたちはまだお休みのようです。 浜辺のマガモ、おっと、セグロセキレ…
梅小路のD51 200を整備して本線運転に復活させるそうです。代わってC56 160はどうやら引退ということのようです。…
ツグミが帰ってきています。鹿とのツーショットを狙ったのですが、せいぜいこれくらい。せっかくなので鹿のアップも。…
今朝はぐっと冷え込んで、出かけるのがおっくうだったのを振りきってお城へ。 ジョウビタキ♀、よく木の下の方や地面に下りて…
今朝はちょっと出遅れたので本丸へは上らず、まずは修道館裏。 水たまりでメボソムシクイ?とシジュウカラ。過眼線が濃くて背…
南海高野線の紀伊細川駅へ。 なんば駅にはPeachラピート、また加太に行ってみたくなる広告。 こうや号で出発、1編成…
大和川の土手にある近鉄道明寺線柏原南口駅。 下流の阪堺電車の大和川駅と違うのが、自転車歩行者専用道の踏切で、クルマは土…
久しぶりに池島の恩智川治水緑地へ。 アドプトロード若江西新町、春の菜の花に代わって、マリーゴールドが見事。調べて…
地図をみると、明石市から加古川市あたり、すごくいっぱいため池があります。岡山までの新幹線の車窓からも、ため池や周辺のたん…