5月 2019

新神戸駅には、のぞみ全列車が停車するものの大阪府民にとっては馴染みのない無い駅です。町田や八王子、大田区辺りの東京都民も…
たぶん今日の大潮が春のシギチの渡りの今季ラストチャンス、男里川河口へダッシュ。 サザンの自由席に乗ると、いつもと違ってえ…
友人のFacebook投稿で今日が吹田総合車両所の一般公開、それも向う10年かけて改修するらしく、これが現在の姿の最後の…
神社裏や天守閣東側は鳥もカメラマンもおらずシーンとしてます。どうやら夏鳥たちの多くは既に抜けてしまったようです。 飛騨…
枚岡公園へ。 枚岡駅の踏切を渡って坂道に取り掛かる所から山を見上げると三角の屋根、額田山展望台の展望台かと。 桜広場に…
昨日の鳥見だとあまりにも物足りず、今日も大潮なので男里川河口へ。 右岸先端にチュウシャクシギとシロチドリ、それに今季初…
せっかくのゴールデンウィーク、やはり少しは遠出したいです。つーことで、三河湾の干潟へ。 期待に胸を膨らませ、始発のアー…
一週間ほど前「当選」と書かれたハガキがポストに入っていました。1ヶ月ほど前に申し込んだ大阪メトロのなつかしの車両公開イベ…
淀川左岸の工事が気になります。毛馬から大淀野草までポタリングしてみます。 その前にお城、人工川のメダカです。 六番櫓…