11月 2015

今日のSL北びわこ1号の指定席券を1ヶ月前の発売日にゲットしました。1年前撮り鉄した列車を乗り鉄してみたい、ということ以…
毛馬の土手に上がって視界が広がった途端チョウゲンボウ。 ゴミは各家庭まで持ち帰りましょう、の看板の上に止まったので、そ…
相変わらず人がすごい大阪城公園も、人の流れからちょっと外れると静かなんですが、太陽の広場方面からマーチングバンドの音が風…
日本野鳥の会京都支部のサイトで紹介されていた安祥寺山に行ってみようと出かけました。 山科駅から15分ほど、毘沙門堂の紅…
岡山から高知へ、行きは高速バス、帰りは特急南風を利用しました。 大阪から高知へ梅田(阪急三番街)から阪急バスと、なんばO…
久々の高知出張も雨。仕事の後は土讃線と海を撮り鉄するつもりだったのですが、諦めてとさでん乗り鉄。これまで伊野方面ばかりだ…
長居植物園に隣接する自然史博物館の大阪バードフェスティバル2015へ行ってきました。関西文化の日とかで長居植物園も自然史…
土日エコきっぷを買ったので、ちゃりんこを置いて、野田阪神乗り換えで淀川駅。 淀川橋梁を渡る阪神5500系。阪神淀川駅と…
久々の豊岡出張。 ちょっと時間の余裕があったので、始発の新大阪まで行って自由席の見晴らしの良さそうな席をゲット。国鉄時…
秋のジョウビタキはスリムで、冬の間にどんどん太っていく、という自分の仮説を証明すべく、神社裏でチェック。 早速一番櫓近…
快晴の城北ワンド。 北西の方角遠くに気になるカタチの山発見。調べてみたところ、宝塚市の北端にある三蔵山のようです。標高…