iPhone17Proで藤田美術館
2026/06/07(日)
予報通り雨の日曜日、買ったばかりのiPhone17Pro試し撮りで藤田美術館へ。
曜変天目を含む「渡」のテーマは4月にたずねているのでざっくりと。同じパネルの色がぜんぜん違ってます。
オレオじゃなくて黒屈輪唐花文香合、前回よりかなり明るく撮れていて、レンズが全然違うと気付かされます。
藤田美術館をあとに、ひょうたん池へ。カワセミをよく見かけたカップ上の置物(?)をiPhone17Proで撮ってみました。
カワセミは不在なのでハスの葉に留まったスズメ。トリミングしていないので小さいですが、10mくらいであればそれなりに鳥見にも使えそうなiPhone17Proです。何よりオートフォーカスが速い。2月にふと通り過ぎて、数分間も10mほどの近さにじっとしてくれたカワセミに、ZV-E10でなかなかピントを合わせられずアンシャープマスクで誤魔化したことを思い出すと、十二分に使えそうです。