Google マップ ストリートビュー

Google マップに「ストリートビュー」というのが出来ました。現在は東京23区を中心に一部成田や奥多摩まで、京阪神、仙台、函館、札幌、といったエリアに対応しています。

ひとことで言って「すごい!」です。「ストリートビュー」のボタンを押すと、道路に青い線が現れ、青い線をクリックするとその道路周辺の360°パノラマ写真が約10m間隔くらいで表示されます。写真をドラッグするとぐるぐる見廻せるわけです。

プライバシー問題が懸念されているようですが、一応、通りを歩く人たちの顔や車のナンバープレートにはボカシが入れられています。

かなり細かい通りまでストリートマップが対応しています。渋谷センター街もパソコンでぶらつくことができますが、スペイン坂は未対応です。

関西に行ってみましょう。阪急今津線仁川駅近くです。あの毎日通っていた喫茶店はあるのかな?見つけました!地図だけだと表示されていませんが、ストリートマップの写真だと、店名まで確認できます。

何十年も前の店構え変わっていません。マスター元気かな?

Googleの技術もすごいけど、この写真を撮った人たちの根性もすごい!