赤塚不二夫さん逝去

昭和のビッグがまたひとり・・・

いくつの時だったのか、オフクロに頼んで、大好きだったデコッ八の顔を枕に刺繍してもらい、デコッ八と一緒に寝ることを楽しみにしていたことを思い出しました。

おそ松くん→チビ太、イヤミ、ダヨーン、ハタ坊
アッコちゃん→大将、少将、チカ子
ア太郎→ニャロメ、ケムンパス、ベシ、デコッ八、ココロのボス、幽霊の父ちゃん
バカボン→パパ、ママ、ハジメ、レレレのおじさん

こんなサブキャラのすごいマンガ、他にないですよね!いつまで見れるか分らないですが、この辺みると涙、涙です。

ケムンパスの絵、教科書の端にさんざん描きました。関西出身なので、チビ太の「おでん」というものにあこがれ、串に刺して食べることの無い「関東煮」のコンニャクを三角に切って、チクワとタマゴを突き刺して走り回っていた記憶もあります。

ただ上記4作品以降はこれといった作品は出なかったような気もします。それでもこれだけのキャラを生み出し、昭和の子供たちに、おっきな思い出を残してくれた功績は限りなく、ぼくたちにとってはウォルト・ディズニー、手塚治虫と並ぶマンガ家であったことは間違いありません。

合掌。