はたなかひろしイラスト展
こちらの記事でもご紹介した、はたなかひろしさんのイラスト展に行ってきました。
鉄ちゃん、ネコ派、昭和へのこだわり、細かな仕掛け・・・自分と全く同じ嗜好で、自分にはできない表現をされる、はたなか先生の作品を存分に楽しませていただきました。
林間学校に向かう子供たちを満載した南海旧こうや号、ネコだけでなくうさぎもいっぱい乗っている近鉄南大阪線ラビットカー(サボはあべの-古市)、涙が出るほど懐かしい、いかつい顔をした昔の地下鉄御堂筋線・・・
昔の電車だけでなく、鹿ものってる近鉄奈良線9000系三宮行きや、電車だけでなく、マツダのオート三輪やミゼットなどのクルマたちも・・・
許可をいただいて数枚写真を撮らせてもらいました。
大阪市電ですね。半袖の運転手さんのブレーキハンドルの持ち方いいです。
トロリーバスです。そうそう行き先は杭全町ですね。
この記事ででてきたシマシマ模様の大阪市バスです。おかげさまで念願のこのバスの前面をみることができました。そうそう車掌さん、こんな感じ、こんな感じ!
会場に、はたなか先生が居られ、ご挨拶、少しお話することもできました。
高野線沿線出身のはたなか先生、なんばから発車して、いつも本線の電車に抜かれるのが悔しかった、高野線急行が本線の普通にすら抜かれた、という話で盛り上がりました。こっちは南海本線沿線住民だったので、逆にいつも優越感に浸っていたのを鮮明に思い出しました。
鉄ちゃんだけでなく、万人にお薦めできる、昭和の大阪に触れられるとっても素敵な個展です。
はたなかひろしイラスト展、3月28日まで、スペースバブ(大阪市西区立売堀2-1-11ビジネスゾーン本町西・地下、最寄駅:長堀鶴見緑地線西大橋駅)
※本記事の画像は写真撮影のため作品と多少色が異なります。