Google からのお知らせ - ブラウザサポートについて

今朝Google Appsの管理者宛で、表題のメールがありました。内容はJavascriptやHTML5対応のため、IE6のサポートを段階的に停止するというものです。

ちょっと調べてみると、どうやらGoogle AppsだけでなくGoogle全般で同じ対応のようです。

やったー(^ ^)/

ついにこれで遠からずIE6から開放されそうです。ウェブ屋のみなさん、ご同慶の至りですね!

ウェブ制作関連のコンテンツがメインのこのサイト場合はIE6の方は10%程度です。ところが小生がお預かりしているサイトの場合、大半はまだ30%以上あります。

ウェブ標準非対応だけでなくバグもたっぷりあるIE6対応は避けて通れないのが実情で、責任があるはずのMicrosoftは何ら対応はしてくれず、あと3年くらいは我慢を強いられそうと、思っていたところが、この吉報です。

今後GoogleのサイトでIE6ユーザーにアラートが表示されることになるようで、自分がIE6を使用していることすらご存知でないユーザーさんたちの対応がグーンと進みそうです。

先般の中国でのアクションといい、今回のアクションといい、Googleあっぱれです。