WordPress2.5日本語版

WordPress MEを配布、サポートしていたWordPress Japanが閉鎖となり、WordPress2.5日本語版を使い始めています。

今のところ、大きな問題はなく移行、利用できています。プラグインとしては、投稿記事にPHPを組み込むためのrunPHPを入れたくらいですが、ちゃんと動きました。

これまで愛用させてもらったME2.3.3との大きな違いは、管理ページのレイアウトとインターフェースですね。特に画像のアップロードはAJAXになっていて最初面食らいましたが、慣れるとMTのAJAXによるアップロード機能より使い易いです。サムネイルサイズもその都度設定できる他、管理画面で初期設定の変更も可能なので、MEの時、サイト構築の度にwp-adminディレクトリのPHPファイルを変更するという手間もなくなりました。

これまでWordPress Japanのフォーラムをかなり活用させてもらい様々なトラブルシューティングしてきたので、WordPress 日本語版サイトのフォーラムはまだまだ情報も限られており、不安は完全に払拭されたとはいえないものの、2.5日本語版で十分やっていけそうです(^^)/