マウスコンピューター
かつて何台も買ったソーテック、名前を聞かなくなったと思ったら、2年前にオンキョーに吸収合併されていました。オンキョーブランドでPCが販売されているようですが、ネットでも量販店の店頭でもあまり見かけたことがありません。
iPadモドキのタブレットPCを発売するようですが、OSはWindows7。HDD付きモデルまであって、重量が1kgもあります(iPadは700gくらい)。フタとキーボードのないイケてないノートパソコンといった感じです。
ヒツジ先輩さんの記事に詳しく書かれていますが、どうもこのメーカーのマーケティング、ソーテックの良さを全然引き継げていない感じで残念です。
マウスコンピューターもタブレットPCを発売予定のようですが、こちらはAndroid、まともです。久しぶりにマウスのウェブサイトを見てみると、相変わらずごちゃごちゃしたトップページです。何気なく会社情報なんかを見てみると、知らない社長さんに。で、もう少し調べてみると、MCJという持ち株会社があって、その社長兼会長は高島さんで、本社も昔ながらの春日部ままになっています。
さらに調べていると、ディスプレイメーカーのイイヤマを2年前に吸収合併、さらにマザボ最大手ASUSの代理店、ユニティも100%子会社になっています。
5年程前ですが、ネットカフェのパソコン仕入れのお手伝いをしていて、マウスとユニティ両社にお世話になっていました。もちろん当時はライバルとして競ってもらっていたのですが、納期の速さと価格ではマウス、スペックの良さでユニティって感じでしたが、甲乙つけ難い信頼できるお取引先でした。両社とも、筐体をカッコいいキューブ型にして、それに店のロゴを付けたいという要望をうまくこなしてくれたのを思い出します。
イイヤマのディスプレイもナナオは高くて手が届かないものの、三菱ダイヤモンドトロンあたりと較べても遜色なく、それでいて割安でかなりの台数を仕入させてもらいました。
高島社長にもお会いしたことがあります。あまりの若さにびっくりした記憶があります。若いIT系の起業家としては地味で腰の低い方だった印象が残っています。こちらのインタビューを読むととても堅実な経営者とわかります。
今やBTOパソコンメーカーの雄であり、ライバルは巨人Dellということになります。
気になるのは、国内No.1BTOパソコンの割に、イマイチ、ブランドが浸透していないことです。ウェブサイトのデザインも垢抜けず、相変わらずLUV MACHINE(ラブマシーン)の名前で販売されています。確かモーニング娘のあの曲が流行っていた頃で、それにちなんでネーミングが決められたと聞いた記憶があります。はっきりいってダサいと思います。
日本市場は、海外と比較してBTOメーカーのシェアがかなり低いようです。マウスがブランド構築に上手く行って、国内の家電系のどうしようもないパソコンを蹴飛ばしてもらいたいものだと思います。
ネーミングはダサくても、ニッポンの未来は、イェイイェイ、イェイイェイ、がコンセプトにあるのだとすれば、それはOKです。