モ161形まつり

鉄道バーで、これはモ161色というワンピースの鉄子さんからこどもの日にモ161形4両が運行との情報、正月三ヶ日以外ではめったにない機会です。乗り鉄さん撮り鉄さんが相当集まるのは覚悟して天王寺へ。阪堺電車のインスタによるとモ161とモ162は8時前に出場済み、モ166が9:43、モ164が9:45出場との情報、それを狙って我孫子道へ向かいます。

我孫子道

1101形で出発、我孫子道ではモ166、モ164が出場スタンバイしてました。

天王寺から到着のモ502がいつもの下り本線から側線へ折返しじゃなくて、いきなり下り本線から入区してきました。詰所の前でしばらく停車して留置線へ。

続いて恵美須町から到着のモ504も同様にいきなり入区、留置線に入線直後にモ166が出てきました。

恵美須町行モ166出場です。

続いてモ164、運転士さんが乗り込みヘッドライト点灯、指差確認よーし、場内進行!

天王寺駅前行モ164出場です。

モ166の出発を見送ると、先行のモ164と向こうからやってきたモ161が並びました。モ161形奇跡のトリプルショット!

モ161が我孫子道に到着、続いてモ162。これでモ161形コンプ、日本最高齢電車を4両いっぺんに走らせるのは簡単なことじゃないはず、阪堺電車技術陣の経験と知識、丹念な整備の結果です。それと廃車後も車庫の奥に保管され現役の4両に部品を提供してくれているモ163とモ165の存在も忘れてはいけません。

モ162は通常通り下り本線で折り返し。モ161と縦列駐車。

我孫子道は大賑わい、今日のイベントは、こどもの日に合わせて現役最古の車両モ161形4両が通常運行します、とあるだけすが、もう「モ161形まつり」と呼んでよさそうです。

アプリで赤アイコン(モ161形)が4つあることを確認、モ161とモ164が天王寺駅前-我孫子道、モ162とモ164は恵美須町-我孫子道の運用で、大和川を渡って堺市内へは入らないようです。

浜寺公園

モ161形まつりを一旦離れ、堺トラムに乗って浜寺公園へ。

浜寺水路に面した石段の堤防に腰を下ろしてローソンで買ってきたカツサンドで遅い朝食。

視界全体が堺泉北臨海工業地帯、高煙突から煙(水蒸気かも)を吐き出しているのは三井化学だけで、多くは操業もしていない可能性が高そうです。今更この地が重化学工業で盛んになるとは考えにくく、元の白砂青松の浜寺の海に戻して欲しいものです。

浜寺公園のばら庭園、池にはスイレンがほぼ満開。バラ園でも洋風の中之島や長居植物園と違って和洋折衷で里山を再現したような庭園です。

白いバラにハナムグリ(正確にはコアオハナムグリ)がいっぱい。

真っ赤なバラはリリー・マルレーン。wie einst Lili Marleen♪ ドイツ語の美しさが堪能できるマレーネ・ディートリッヒの歌。

サンショウバラです。スイレンの池にメダカ。

バラの相棒といえばカスミソウ。名前の分からない赤い下草もチャーミング。

キマダラカメムシです。地べたから自分のズボンに止まってバラの茎に移動しました。

ギョエーっとハナムグリがバラの花の中にミルフィーユ状態になってました。まさに花潜です。バラにとっては花粉を運んでくれるとはいえ、せっかく美しく咲き誇っている訳だから嬉しくはないでしょうね。

もいちどキマダラカメムシ、なかなかにカッコいいです。

ティアラを被ったようなアルティシモ、絞り模様のフォースオブジュライ。

ジェーン・オースティンとダブリンベイ、バラの形がこんなに様々とは知りませんでした。

堺トラムの後方展望、この南海本線オーバークロスを今のうちに撮っておきます。

宿院の「さと」でランチして1101形で戻ります。やはりモ161形まつりは大阪市内だけのようです。

はたなかさんを偲ぶ

我孫子道で折り返し側線にモ166がいたので下車。

モ164、続いてモ162とすれ違います。

モ166の車内、「顔なじみ、今日も乗ってる、阪堺電車」、細井川の駅にいる呑み友達が写っていました。

今池で下車、坂道を下りて行くモ166です。

北天下茶屋-聖天坂間ですれ違うところを狙って今池から松田町へ徒歩移動、モ166が戻ってきました。モ162もやってきました。

お尻ふりふりモ162が通り過ぎました。

モ162が今池への急勾配を軽々上って行きます。94歳まだまだ健脚です。

駅のポスターに2月に急逝された、はたなかひろしさんのイラスト。1101形と登場時の標準色のモ701形、それとモ601です。大のネコ好きだったはたなかさん、ここにも6匹描かれています。たしかご自宅には10匹以上飼われていたはず。鉄道バーでご一緒させていただいたことを思い出しました。

スバル360とトヨエース

「日本橋へ行かなくても安い!! サンヨー 冷蔵庫・洗たく機」、ここから日本橋まで10分もあれば行けるのですが。「AI」と「EN」の間に何かあったはず、「D」かな?

戻って来たモ162に乗車します。

窓全開の車窓にスバル360が並走。

スバル360と並んでトヨエースが並走。

モ162の乗車口からトヨエース。荷台のコカ・コーラのケースには何とファンタ、HI-C、グリーンのボトルはたぶんスプライト。

この日に合わせて並走してくれたドライバーさんたちのセンス、最高です。

住吉で下車、交差点を行くモ162を見送ります。住吉鳥居前にモ162とモ166が並びました。

続いてモ164、住吉鳥居前は大賑わい。もう完全におまつり状態、的屋さんたちがお店を出せば大はやりだったはず。

天王寺駅前行のモ164に乗車。アプリをチェックすると赤いアイコンは3つだけ、この時点でモ161は入庫してしまっていたようです。

チンチン、ガッタンギーヤー、窓全開でツリカケサウンド。雑なモザイクでスミマセン。

帝塚山四丁目で下りてモ164を見送ります。

550円もする帝塚山プライスのコーヒーを飲んで帰ります。今日の乗車はモ161形と1001/1101形ばかりで締めました。