IE8というクレイジーなブラウザ

リリースされて約半年、ここにきてIE8を利用するユーザーさんが増えてきた(このブログでは約14%)ので、IE8をインストール、さらにIE7スタンドアローン版を入れることにしました。

新しいブラウザをインストールした感激も特別なく、制作サイトのブラウザチェックで使っていたのですが、色々と問題や疑問が・・・

疑問その1:ブックマークをIE7からインポートしてきたのですが、最初は使えていたのになぜか急に使えなくなりました。ブックマークを新たに追加してもその時は使えていたのに再起動すると使えなくなりました。
これについては自分のPCのWindowsがかなり危険な状態になっているのをだましだまし使っているので、そのせいかも知れません。

疑問その2:IE7でもIE6でも問題なかったのに、IE8では、このブログのサイドバーの横幅がブロックごとにバラバラの状態になっているのに気づきました。ブロックにwidthを入れると解決できましたが、CSS対応はIE7より拙い感じです。

疑問その3:なんとベーシック認証が使えないことが分りました。最初インストールした時は使えていたと思うのですが、現状全く受け付けません。これについては多くのブログで相当叩かれているのを見つけました。
ベーシック認証の設定はサイト制作中には欠かせないと思うのですが、マイクロソフトは何を考えてこんな設定をしたのか、理解に苦しみます。

疑問その4:デフォルト状態では、アドレスバーの横に「互換表示」という目立つボタンが表示されます。上述の問題その2の修正前の状態でこのボタンを押すと、IE7同様に正しく表示されました。
「・・・メニュー、画像、またはテキストの位置のずれなどの問題が訂正されます」とフローティング表示されるのですが、ウェブ標準ブラウザ以上にIE8が何か便利で役立つことをしてくれて、ウェブ標準にするならこのボタンを押せ、ということなのでしょうか???

いずれにせよ、ウェブ屋としてはウェブ標準と異なる対応が必要なブラウザがひとつ増えたことは間違いなさそうです。

ウェブ屋のひとりとして、マイクロソフトは早々にブラウザ事業から撤退してほしいという思いが益々強くなってきました。

追記です:

サイドバーのお気に入りは機能しないだけですが、メニューバーのお気に入りを開くと、なぜかプリンタに出力しようとします。疑問1のお気に入りが機能しないのは、やはり自分のPCのレジストリに関連した問題のように思われます。IE7スタンドアロンやMulti IEをインストールしたこととも関連している感じもするのですが、これ以上このPCのWindowsをイジるのはヤバそうなので放置です。

疑問3は、ベーシック認証はセキュリティ上問題があるという判断のようですが、長年使われ普及していて、IE7まで使えた機能を、代替方法の提示や、適切なエラーメッセージもなく、IE8で使えなくしたのというのは、やっぱり独善的すぎると感じます。

さらに追記です:

結局IE8はアンインストール、IE7スタンドアロンもアンインストールしました。普通のIE7に戻ったら疑問1の問題も解決されていて、お気に入りもちゃんと表示されます。ということはこのPCの問題じゃないということになると思います。何なんでしょうね・・・?

Multi IEはフォームに入力できなかったり本来のブラウザとしてはちゃんと機能しないので、もうひとつのPCはIE6を残しておかないとIE6のブラウザチェックができなくなるし、ウェブ屋は3台のPCが必要ということなんでしょうか?