WordPress2.7とContact Form7

WordPress2.7がリリース、アップデートしてみました。

管理画面が全面的にリニューアル!これまで基本的に2カラム構成だったのが、3カラムになって、メインメニューは左サイドに、カテゴリー設定が右サイドに。最初は戸惑いましたが、使ってみると、これまでよりかなり使い易いレイアウトになっています。カラーリングもシンプルになって、好感が持てます。

「ツール」を開いてみると「アップグレード」というのが追加されています。どうやらこれで自動アップグレードができることになるようです。既に最新バージョンになっているので、今は試すことができないのですが、本体のアップデートが楽しみです。

以前ご紹介したスグレモノプラグインContact Form7ですが、WordPress2.7から添付ファイルをアップロードできるようになりました。Contact Form7独自の簡単なコードの記述で、ファイルタイプや容量の設定、複数のファイルアップロードもできます。

WordPressに限らず、いろんなフォームメールのCMS用プラグインやモジュール、CGIを使ったことがあるのですが、Contact Form7が最もフレキシブルで使い易いと思います。

Drupalは自分なりに工夫できる面白さがあるのですが、ますます便利に使い易く進化するWordPressは、これを利用させてもらわない手は無い、と感じます。