Contact Form 7

久々にWordPressネタです。メールフォーム設置用プラグインContact Form 7、Miyoshiさんという日本人の方の作品です。

依然WordPress MEの頃にもトライして、その時は受信メールが文字化けしたり、イマイチ思わしい結果がでなくて、あきらめた記憶があるのですが、その後UTFになったためか、自分のスキルがアップしたためか、何でこんな素晴らしいプラグインを知らなかったのか、と思います。

インストールすると、管理ページに「Contact Form 7」のページが生成されます。ここで入力フォームとメールでの出力フォームを作成します。入力フォームのタグはContact Form 7独自の仕様で表記します。

例えば<input name="nickname" type="text" size="30" />は[text nickname 30/]となります。

<select name="fruit"><option value="apple"><option value="orange"><option value="grape"></select>は[select fruit "apple" "orange" "grape"]と超シンプルになります。

出力するメールフォームには入力フォームのname属性をContact Form 7用タグで組み込みます。例えば、件名欄を、[nickname]様からメールがありました、とすると受信メールでは、hogehoge様からメールがありました、という件名のメールが送信されます。

いわばCUIで組み込んで行く訳です。このタイプのCMS用プラグインやモジュールはGUIのものが多いと思いますが、GUIよりCUIの方が使い易いこともあるということをナットクさせらます。

余計な機能がなくて、シンプルでとてもWordPressっぽい秀逸なプラグインです。