MovableType4.1について書いていこうと思います

ブログ、どうにも滞りがちです。クライアント様にはブログ書かないとSEO上がりませんよ、等と言いながらこの体たらく・・・お恥ずかしいです。

この一月ばかりMovableTypeにかかりっきりでした。これまでブログシステムとしては殆どWordPress一本で、再構築に時間がかかるばかりで、世界的にもブログシステムとしてシェアは下がる一方、何しろ完全なオープンソースのWordPressに対して、なんで今更有償ライセンスのMovableTypeなんか、と殆どバカにしていたのですが、SEOでの実績から静的サイト構築でなければダメというクライアント様のご要望で、MTに取り組むことになりました。

MT3.1のころいくらか使ったことはあるものの、ずいぶん長くMTからは遠ざかっていましたが、最新版MT4.1リリースということで、それをインストールすることから格闘が始まりました・・・

結果的には、WordPressには無い、いろんな良さがあり、5万円のライセンス料を払ってでも、これは使えるという結論です。特に以下の点が素晴らしい!

MT4.1から追加されたカスタムフィールド、WordPressにもカスタムフィールドはありますが、圧倒的に使い易いです。記事投稿がフォーマット化できるので、ビギナーの方からベテランユーザーまで納得していただける、ユーザーのニーズに合わせた使い易い、運営し易いサイトを構築ができます。

マルチブログ機能で、ブログ別にカスタムフィールドを設定し、MTのタグで変数化し、それをひとつのブログにまとめて出力するといった芸当ができます。

追加プラグインなしで、MTタグで大体なんでもできます。その点、ウェブデザイナーの立場とすれば、プラグイン探しかPHPプログラミングで解決してしまうWordPress以上に、いろんな工夫で自分の能力を試す場にもなると言えそうです。

今後少しずつその辺の細かいところをこのブログで書いて行きたいと思います。