急行銀河

明日3月15日JRのダイヤ改正があって、東京大阪間の寝台急行銀河が姿を消すということで、いろんなブログで写真や動画を見させてもらいました。最終便は30秒で売り切れたらしいのですが、明日改正ということで、今日14日夜も走るのか、もう今の時点で終わってしまったのか、よく分らない・・・

関西出身で、以前は関西出張も多い仕事だったため、銀河は20系寝台車の頃からよくか利用しました。

一番最後はもう一昨年ですが、大阪出張の帰り、梅田東通り商店街で飲んだとき、最終の「のぞみ」はどうでもいい「銀河」があるから、ということで、じっくり飲めたことを思い出します。

夜行バスとの競合に勝てなかった故の廃止だそうですが、夜行バスは価格差以上に、隣で大いびきをかくおっさんとか周りが気になる、それに安全性とか考えたら、まだまだ十分に勝算はあるのでは、と思うのですが、あっさり白旗とは・・・

新幹線のマーケティングやってればいいや、というのは分かりますが、他の交通事業者には真似のできない鉄道の歴史の継承責任や鉄ちゃんというサポーターの存在とか考えたら、銀河の廃止はすごく安直な判断ではなかったかと思います。