梅小路、金閣寺、嵐電北野線

先週末に引き続き京都へ、まずは梅小路蒸気機関車館。

数ある保存機関車の中でやっぱりここのスーパースターはこいつです。

機能美の極致と言って過言ではないと思います。

整備状態も他機より良いように見受けられました。

動態復元されたB20、C62の力強さとは違う愛らしい魅力がいっぱいです。

今日のスチーム号の当番はハチロクでした。

ちなみに京都中この円高にも関わらず外国人観光客がいっぱいですが、ここで聞こえた外国語はドイツ語だけでした。さすが!

蒸気機関車館のとなりに復元されたN電、なんとも好ましいスタイルをしています。

やってきたバスの行き先が金閣寺道になっていたので、立ち寄ってみました。

ここでは誰でも絵葉書のような写真が撮れてしまうようです。前回(たぶん30年以上前)に来たときはもっと落ち着いた金色だったように記憶するのですが、おもいっきり金ピカになっていました。

北野白梅町から嵐電北野線乗車。

龍安寺から御室仁和寺、後方車窓。

宇多野から常盤、前方車窓。

新塗装の紫色。悪くないと思います。

鉄道は楽しかったのですが、食事がいけません。周りに他になさそうなので入った喫茶店、メニューを見てしまったと思ったのが後の祭り。間違いなくまずいと予測されたハンバーグ定食を無意識に頼んでしまいました。最初に出てきたスープ…、何の味もしません。只のお湯にワカメが浮いています。次に出てきたハンバーグ、レトルトで1枚50円くらいで売っているやつをボイルしただけ…、鼻をつまんで食べました。

大阪の喫茶店では「ありえへん」シロモノです。結構それでも客がいたので、食に関しては、やっぱり大阪>京都だと思います。