イマドキのPDF

以前と較べてPDFを利用することがグンと増えました。イラレで作ったデータのやりとりは、印刷屋さんに入稿するのでもなければ、ファイルサイズを圧倒的に小さくできるPDFが便利です。

エクセル、ワード、パワポもそのまま送るのではなく、受け取った相手が編集できなくて、かつ、受け取った相手がどんな環境でも作成した側と同じレイアウトやフォントで見ることができるのでPDFにして送るほうがずっとベターです。

イラレやオフィスだけでなく、ふたつの便利なPDF関連のフリーウェアをインストールして、かなりスグレモノとわかったのでご報告。

PrintPDF

ウェブサイトのプリント画面をPDFに出力してくれるFireFoxのアドオンです。ローカルの印刷出力をプリンタではなく、PDFにするクセロPDFというフリーウェアがあって良く使っていたのですが、公開終了になっていました。

プリンタの設定を変えるのではなく、他のよく使うアプリはPDF出力に対応しており、ブラウザさえPDF出力ができればOKなので、探してみたらやはりFireFoxで見つかりました。印刷プレビューではなく、ファイルメニューにPrint to PDFというメニューが追加され、CSSのmedia="print"が反映されます。

PDF-Xchange PDF Viewer

PDFに書き込みができるフリーウェアです。文章にコメントを書き込んだり、申込み用紙とかのフォームに書き込んだり、かなり幅広い用途に使えそうです。直感的に使えるよくできたアプリです。きっちり日本語対応もしています。
窓の杜紹介ページ