長州ファイブ

 

長州ファイブ、明治の元勲の青春ストーリー、井上馨、伊藤博文、遠藤謹助、野村弥吉(井上勝)、山尾庸三の長州藩士5人の英国留学の物語です。

5人が全部主人公かな、と思ったら、3人は途中で日本へ帰ったりして、結局は松田龍平演じる山尾庸三の物語に変化していきます。

鉄道を学び、後に日本の鉄道の父となる野村と分かれ、山尾はスコットランドへ。造船を学び、聾の女性と出会い、東大工学部の創設者となるだけでなく、日本の障害者教育の創設者ともなります。

幕末の武家屋敷や娼家、19世紀末のロンドンの街が美しい、なかでも聾の女性の故郷シェトランドの風景の美しさは息を飲むばかりです。

幕末~明治維新、今は坂本龍馬ばかりがフォーカスされていますが、あの時代、日本はハンパじゃなく逸材の宝庫だったとわかります。