Google Chromeを使ってみました

Googleからブラウザ、Chromeがリリースされたとのことなので、早速ダウンロード使ってみました。

第一印象、速い!です。FireFoxやIEと較べてAJAXやFLASHの処理が圧倒的に速い感じです。Google Mapを開いてみると実感、確認できると思います。

第二印象、シンプル!です。ウィンドウの一番上のタイトル部分がありません。IEだと、IEのアイコンがあって、サイトタイトル、Windows Internet Explorerと表示される青い部分です。その分、タブが一番上まできます。

タブの下は「戻る」「進む」「リロード」「ホーム」「アドレスバー」「ページメニュー」「設定」だけです。「ホーム」ボタンすらデフォルトでは表示されておらず「設定」からのオプション設定になっています。「アドレスバー」は「検索窓」にもなっています。

その下がツールバーになります。これは他のブラウザからインポートもできるのですが、この「編集」で、名前を削除しURLだけにするとファビコンだけの表示にすることができます。

かなりスッキリした画面です。1024サイズの画面でもかなり広く使えることになり、気に入りました。

右クリック「ソース」を開くと、しっかり色分けしたソースを表示してくれて、見易いです。画面の部分を選んで、右クリックで「要素を検証」を開くと、その部分のソースや適用されているCSSが表示されます。FireFoxのFirebugがデフォルトで入っているようなもので、かなり開発者向けの配慮がなされています。

さらに「ページメニュー」から「開発管理」に「タスクマネージャ」があって、開いているページ毎のCPU負荷まで表示されます。見事OSを意識してます!

シンプル一点張りかというと、おもしろい機能も組み込まれています。「ページメニュー」に「シークレットウィンドウを開く」というのがあります。これは開いたページの履歴や検索履歴を残さないというもので、正にエッチサイト見るには最適ですヾ(^^ )

使っていて、Cacheデータの処理とかが安定していないような気もするところがあるのですが、当然の如くウェブ標準にはバッチリなはずで、このブラウザの普及はウェブ屋にとってはありがたいことになりそうです。