おいしいつけ麺のポイント

この1ヶ月、ほぼ毎日つけ麺を食べ続けました(^^; 日本そばやパスタが、全然おいしく感じられなくなったくらいで、ちょっとビョーキ気味です。 自分としてのおいしいつけ麺のポイントです:

  1. つけだれは濃い目、しょっぱ目
  2. 麺は太め、できればごま油とかで、コシを保っている麺
  3. スープ割りは必ず頼む

特に1番目はあまり健康に良くない感じで気になるのですが、スープ割りを頼んで、中和(?)させるようにしています。 終日長い行列のこのお店、げんこつ麺、本丸麺が有名ですが、つけ麺も結構行けます。

850円と、ちょっとお高めですが、別皿に角煮チャーシュー、揚げにんにく、めんま等がタップリついてきて、デフォルトで「全部入り」という感じです。みそ味より醤油味がマッチベターです。

おなじみ、山頭火も臨時のメニューにつけ麺があり、試してみましたが、ここのつけ麺もおいしかったです。

でいろんなお店をトライしましたが、前回書いたベストスリーは現状では据え置きです。ただ、第3位のばんからラーメンのスープ割りがすごく気に入っており、赤丸急上昇といった感じです。スープカップに入れて出してくれるので、つけだれにスープを入れるのではなく、逆にスープにつけだれを足していけるのがグーです。