つけ麺にハマってしまいました

ラーメンは嫌いと公言して憚らなかった自分ですが、池袋に越してきてあっさり宗旨替えしました(^^; 今どっぷりハマってしまっているのがつけ麺です。この一週間確か毎日食べたはずです。 つけ麺にハマって、チャーシューはあくまで脇役、主役は麺とつけだれということがよ~く分りました。 では私的池袋つけ麺ベスト3の発表です!

第3位・・・ ばんからラーメン

こってりつけだれ行けます。西武線南口を出て目の前、サンシャイン60通りを少しはずれたところにもお店があります。

第2位・・・ 屯ちん

つけだれの味がしっかりしていておいしいです。頼まなくても最初から出てくるスープ割りのスープはもろにとんこつスープそのものでミルク味に近いのも気に入りました。

がっかり編

超有名なつけ麺の元祖とも言えるお店ですね。この記事を書くために欠かせないので、東池袋まで行ってきました。開店時間に合わせて行ったら既に営業を始めていてもう満席でした。

あつもりを頼んだのですが、まず麺が自分にはブヨブヨした感じです。それとやたらと量が多くてしんどかったです。チャーシューも自分としては肉の旨みが感じられません。残念ながら自分の好みの味ではなくがっかりです。

ジャジャーン!栄えある第1位は・・・ 麺屋武蔵二天

いいです!しっかりした麺、好みの味のつけだれ、気に入りました。おっきいチャーシューじゃなくて、切り落としのような味のしみこんだチャーシューがつけだれのなかに入っているのもグ~!スープ割りを頼むと、濃い目薄い目も聞いてくれることや、ラーメンの水切りのパフォーマンスなど接客もOKです。