2月 2015

やっぱり梅が見たくて登城。 人工川のコサギと神社裏でジャンプしているアオジです。 本丸から見下ろした梅林、五分咲きく…
朝、顔をお湯じゃなくて水で洗うことができるようになって、久々に早朝の登城です。 神社裏はがら~んとしているのですが、ホー…
2ヶ月ぶりに武田尾。ヤマセミには会えなかったけど、赤い鳥、黄色い鳥に会えました。 前回同様、8時過ぎに武田尾に到着、数人…
毎日何度もわたる上六交差点、一昨日信号待ちの間、ふと交差点の柿の木を見ると、メジロが残り少ない柿の実をついばんでいました…
天気予報は晴れになっているのに、雲が厚い淀川河川敷です。 赤川のオオジュリン。 ホオジロとオオジュリン、微妙に違いま…
出張にひっかけ関東初鳥見、ミーティングがずれこんだので自転車を借りて葛飾の水元公園へ。 公園の北の端がバードサンクチュ…
ちょっと小春日和の建国記念の日。 まずは人工川でカワセミとジョウビタキにあいさつ。 神社裏のお嬢。 神社裏のお嬢の…
一週間前とほぼ同じパターンで河川敷とお城です。 堤防のイソシギとカワセミ島のカワセミ。 いつもの場所のいつものモズ。…
ミコアイサ狙いで奈良の水上池へ。 平城宮跡北側のサザンカの生垣が真っ赤になってました。当然のようにメジロがいっぱい。…
昨日のカワセミ、せっかくピントがあったのに目が被ってしまったのが悔しくて、今朝は河川敷のカワセミポイントへ直行。 最初…