4月 2018

ちょっと遠出のランチ、都島本通の福々亭のラーメンにします。 醤油ラーメンの半チャンセット440円。ラーメンだけだと29…
干潮を見計らって海老江へ。 よく干上がってますが、何もいません。 東側の干潟にチュウシャクシギが1羽だけいました。2…
快晴のゴールデンウィーク初日、春のシギチの渡りのピークのはずの男里川河口へ。 樽井駅ではイソヒヨドリが大きな声で出迎え…
最低限今日中にやっておくべき仕事を仕上げて登城。もう4時を回ってます。 ツツジの垣根の下はノゴマ♀みたい、暗くてシャッ…
ずいぶん出遅れてしまったものの予定通り水上池へ向かうことにします。 もう10時半を回っているのにやってきたのはしまかぜ…
雨上がりのお城へ。 修道館裏に10人くらいのギャラリー、ツツジの垣根にコマドリ。これまでも殆どシルエットだけ、今日も垣…
夕方から雨との予報も午前中は持ちそうなので枚岡へ。 上本町9:18に乗りそびれたら9:25にも区間準急、でも布施で快速…
近鉄田原本線開業100周年とのことで、8400系3連1編成が昭和50年代頃田原本線の主力だった820系のマルーンレッド1…
木次線へ行ってみたいなと調べていたら亀嵩が気になりました。そば屋さんで知られると同時に、砂の器の舞台としてもよく知られて…
ずいぶん久しぶりに早朝登城、ラジオ体操前に到着。 神社裏のソメイヨシノ、満開の時と違って薄いピンクと濃いピンクと若葉の…