10月 2015

自分ちと生駒連山の大原山を結ぶ線分をまっすぐ西に伸ばすと大阪湾の向こう、神戸の高取山に届くことを、大原山から枚岡駅へ下り…
オールドタイマーを満喫した後、茨木市駅でレンタサイクルを借りて淀川ポタリング両岸コンプリートを目指します。阪急のレンタサ…
阪急電鉄社員の友人に誘ってもらって2年半ぶりに阪急レールウェイフェスティバル、2日続けて鉄道イベントです。 正雀に着く…
俯瞰写真を撮りたくて高野線の高野下へやってきました。 駅から10分ほど坂道を上った高台から橋本行2300系。 200…
酔っ払った勢いで買ってしまったわかやま国体・大会応援きっぷ、どこへ行こうかさんざん悩んで、紀勢線の撮影ポイントのひとつ、…
週末のお城の人出がハンパじゃないので、やっぱり河川敷へ。 赤川にバンが戻ってきました。なんか羽がすごくツヤツヤです。…
このところ足が淀川の方へばかり向いてしまい、かなり久々の早朝登城です。 神社裏でコサメビタキ発見。 あっちばっか向い…
都電荒川線で鉄分補給してきました。 雨の朝、7000形で大塚駅前から向原、ツリカケ音を響かせて坂道を登ります。…
その1の続きです。 ふと気づくと、自分の立っている場所は水に囲まれて孤立していました。慌てて、水の浅いところを渡り浜の…
土曜日、東京の干潮のピークは9:20頃、早朝、千日前線の始発-御堂筋線-のぞみ202号-総武線快速-京成バスシステム、と…
毛馬のカワセミ島。 コサメビタキ、カワユイ。このカワセミ島、自分がそう呼んでいるだけですが、西島と東島があって、この島…
大阪府民の森には9つの園地があって、くろんど園地、むろいけ園地、ぬかた園地、なるかわ園地、ちはや園地、には行ったことがあ…