11月 2017

神社裏の水飲み場にはアオジ 六番櫓近くの垣根からかなり大きな声でジッ、ジッ、ジッ、と地鳴きがしきりに聞こえてき…
和歌山から大阪を素通りして奈良へ向います。南海版奈良・斑鳩1dayチケットの有効活用、スルッとKansai 3dayチケ…
多奈川へ 先日、大阪湾にやってきたイルカと鯨というセミナーを聴講しました。イルカとクジラの違いは大きさだけで、概ね体…
いつもとは違って森之宮から登城。 音楽堂北側のもみじ園、造成されてからまだ間がないのでしょぼいもみじですが、近くでアッ…
快晴、ちょこっと登城。 イチョウと青空を撮ってみます。銀杏は好みではないのか、イチョウに止まる鳥は少ないです。 キクイ…
クルーズ船入港のカラー歓迎放水があるとの情報で、お城から一旦ウチへ戻って自転車をおいて、エコカード土日用で大阪港へ向いま…
大阪城公園で一番好きな場所、豊国神社裏の黄葉と神社裏の石垣からみた紅葉です。 道の向う側から数人がカメラをこちらに向…
ひさしぶりにKOFにおじゃましてきました。DrupalのViewsについてお話させていただいてからもう5年も経っていまし…
大阪城公園は紅葉が始まっています。 いつものようにまずは神社裏、桜の紅葉が早く、石垣に登ってみると城南の桜並木は真っ赤…
台風21号で南海男里川橋梁の橋脚が陥没、無事だった上り線を使って11月1日から単線運行が開始されました。かけがえのない鳥…