3月 2015

大阪の桜は二部咲きくらいです。 桜宮公園の桜と桜ノ宮駅の淀川橋梁をわたる103系と201系、あと3年すると見られなくな…
その1の続きです。 鵯越駅に到着、駅の南側にある道路へ登って駅を俯瞰してみました。 お気に入りの鵯越駅の短いトンネル…
去年の夏行ったコースをたどってみたくなりました。鳥より鉄メインのつもりです。 いつものように新開地駅構内の喫茶店「U」の…
いつものように自転車じゃなくて、城北公園から毛馬まで歩いてみました。 土手の斜面の芝生のあちこちにヒバリがいます。…
ポカポカ陽気のお城です。 そこかしこに白い花がいっぱい、ユキヤナギです。モンキチョウ、今年蝶を見るのは初めてかも。…
昔、常磐線の柏から東海道線の川崎まで通勤していました。その頃からこんなのあったらいいな、と夢に描いていた上野東京ラインが…
何十年かぶりで相撲観戦してきました。 幟を見るだけでワクワクしてきます。入場口付近は人気力士の場所入りを待ち受けるファ…
河川敷にモズが多いです。 全部別のモズで、2枚目は♀。 赤川のお嬢。 オオジュリンがアシの皮をめくってます。 あ…
大阪城梅林はそろそろピークを超えたようです。 豪華絢爛のを行きます。淋子梅(りんしばい)と八重揚羽(やえあげは)。…
北陸新幹線開業、上野東京ライン開通ということで、どこへ行くというあてもないものの、JTB時刻表3月号を買ってみました。…
これまでの続きで新たに開花を見つけた品種、縦長に3枚ずつ、クリックすると横長になります。まずは、楊貴妃(ようきひ…
雨が降る前に長居植物園、去年の11月以来です。 梅は大阪城と較べるまでもない規模ですが見頃です。ここでも梅とメジロ、か…
大阪城梅林が盛りを迎えています。 本丸からと、桜広場から俯瞰した写真です。北側はほぼ盛り、南側はまだこれからが楽しみで…