12月 2015

大晦日だけ、JR西日本の関西1デイパスは終夜運転に対応して元旦もカバー、実質2デイズパスになります。この関西1デイパスの…
今朝の配水池東、誰もいません。 いつも可愛くて愛想のいいジョウビタキ♀。 メタリックグリーンの縦方向扁平頭はヨシガモ…
地下鉄長居で降りると、ドドドッと下車する人の波、長居スタジアムで何かイベントがあるようです。天皇杯かも、とググッてみると…
神社裏の水場にメジロ、メジロが飛び立ったと思ったらアトリが下りてきました。 今度はアトリ♂とアトリ♀、アトリ♂が飛び…
2週間前、広大寺池へコウノトリを見に行った時、祖父の実家が近くにあるはずも、帯解の何処なのかわかりませんでした。 ところ…
近鉄特急といえば、しまかぜ、アーバンライナー、伊勢志摩ライナー、さくらライナーといった例外はあるものの、デフォルトは黄色…
今年は春らしい春、夏らしい夏、と感じていたのですが、秋から冬にかけてやはり気候がおかしくなってしまった、と感じています。…
近鉄「つどいビール列車」の一両まるごと貸切で、鉄道バー「駅」の忘年会!いつもの常連仲間が「ほぼほぼ」全員集合です。 1…
5時半頃目が覚めたらスペクタクルな月と金星。でも寒いので朝は出る気になれなかったのですが、一日中快晴で昼過ぎに登城して…
日本野鳥の会奈良支部のFacebookページで紹介されていた、奈良の広大寺池にコウノトリがまだいるらしので、行ってみるこ…