9月 2014

エナガを発見、5、6羽いそうですが、じっとしてくれず、枝に止まっても2、3秒で別の枝に移っていきます。 1枚目の写真、…
久々に淀川河川敷へ。 桜宮公園で危うく轢き潰してしまいそうになったクロベンケイガニをしばし観察、草むらに帰って行くのを…
殆ど行ったことのないエリア、斑鳩の里をレンタサイクルで廻ってきました。 天王寺から大和路線の快速、奈良・高田行、前4両…
この前の続き、近鉄桜井で乗り換え、桜井線の柳本駅へ戻ります。 三輪駅の西側に大神神社の大鳥居が見えます。その次が柳本駅…
泉南市の友人宅への途中、男里川河口に寄り道、期待していたシギたちは見当たらなかったものの、ウミネコたちがたくさん。 茶…
大和は 國のまほろば たたなづく 青垣 山ごもれる 大和し うるはし、「まほろば」とは「素晴らしい場所」という意味だそう…
日曜日の朝の河川敷、赤川鉄橋の橋桁あたりでバンを見つけました。 大きさ、羽の色、赤い目、ハトによく似ています。 水草…
4年ぶりにふるさと岸和田のだんじり祭りに行ってきました。 カンカン場から紀州街道へやりまわしのシーン、人垣の後ろからが…
今朝の大阪城、かなり鳥の気配が濃厚な感じで、いろんなところで見かけたりシャッターも押したものの、まともに撮れたのはわずか…
気候がよくなって朝の登城がまじ楽しいです。人工川で水の中を覗いてみると、アメリカザリガニが相撲を取っていました。 見合…
今朝も本丸日本庭園の生垣にアオモンイトトンボ。 背景は池を覆い尽くした水草、雨上がりの時と快晴の今日では色が全然違って…
大阪府羽曳野市駒ヶ谷は自分にとって古里のような思い出のいっぱいつまった場所です。従兄弟の家がここにあって、毎年夏休みは1…
未明にかなり雨が降ったようで、今朝の大阪城はガラ~ンとしていました。 雨が降った時しか見られない逆さ大阪城です。 本…
早朝の大阪城、バーダーさんたちも増えてきて、顔なじみになったバーダーさんから、オオタカ見た?と声をかけられました。 行っ…
去年書いた記事ですが、こんなのよりはるかに簡単にViewsのフィールド出力を条件分岐できるのに気づきました。 去年の記事…