回転寿司のバリアフリー

鶴橋駅前の回転寿司屋さん、ネタの種類が豊富なので、時々チャリンコで坂道を下って食べに行きます。

案内された席に座ると、お隣に電動車椅子の方が。カウンターが高く、回っているお皿になかなか手が届きにくいのですが、お店の人が手伝ってくれます。それも、その都度、同じネタの中で一番おいしそうなお皿を選んで渡しているところなど、とても感じいいです。

なんとなく声をおかけしました。電動車椅子は時速6kmしかだせないそうです。高齢者用と構造自体が異なり、かなり運動性も高いものの、リミッターがかかっていて制限されてしまっているそうです。高齢者用とスティックの操作なども異なるようです。

ご近所の方かと聞いてみると、何と東京から観光で来られた由。駅員さんに担いでもらったりの介助を得にくい、電動車椅子で長距離の旅は、ルート選びとか、相当下調べが必要なはずで、さぞかし大変だったはずです。鶴橋駅近くにバリアフリーのホテルがあるそうです。

この回転寿司やさん、入口も段差がなく、入りやすいです。カウンターのとまり木も固定式ではないので、車椅子のままカウンターに着けます。それに店員さんたちもフレンドリーです。

鶴橋っていうと、猥雑なイメージが先行してしまいますが、意外や意外、バリアフリーなんだと感心すると同時に、チャリンコ止める時には気をつけなきゃ、と気づきました。