シェーキーズのピザ

大好きなシェーキーズのランチタイム食べ放題、最近すっごく混んでます。12時過ぎに行くと、もうハンパじゃなく並んでいます。レジの前で50人はいるかな・・・たぶん池袋で今一番行列の長い店だと思います。

ちょっと時間を外して、2時過ぎでもまだ並んでる・・・逆に開店の11時に行ってやっと入れるかなと、いった感じです。

みんな寂しくなったお財布でも、おいしいものをいっぱい食べたい、という気持ちなんでしょうね。たぶん新宿三丁目も高田馬場も同じでしょう。

混んでる時のシェーキーズは無理して並んで入っても損です。いっぺんにたくさんとっても冷めてしまうし、取りに行くタイミングで違うトッピングも楽しめるので、5-6ピース程度くらい取って、お代わりを取りに行くのがベターですが、混んでいるとお代わりを取りに行くだけで、とんでもない列に並ぶことになります。

こういうときはちょっと離れたところにあるカレー(このカレー、具も多くて意外とおいしい!)でごまかす他なくなる訳です。

3時過ぎに行くと、さすがに直ぐに入れるのでいいのですが、あまり半端な時間のランチは健康に良くないですよね・・・

ところで、自分が初めて「ピザ」という食べ物を食べたのは、シェーキーズだったはずです。1970年代末頃だと思います。当時のカノジョと梅田のお店にはよく行きました。阪急東通り商店街を抜けて、扇町通りか新御堂筋のどっちかに沿ったところだったのですが、だいぶ前に無くなってしまいました。

当時店員さんが被っていた、デキシーランド風の紙でできた帽子まで売っていたのを覚えています。確かサラダバーがあってサラダも食べ放題だったように思います。

あの思いっきりクリスピーなクラストこそがピザだと自分の体に染み付いていて、本場イタリアやアメリカで食べてもシェーキーズの方がおいしいように感じます。チーズもかなりいいチーズ使っていると思います。中でも一番好きなのが、しょっぱいアンチョビの載ったヤツ!最高です。

以前は柏(東口一番街を抜けたあたり)にもあったのですが、このお店も無くなって久しいです。そうそうお茶の水駅前のお店も無くなってしまいました。

確かキリンビールの系列で、キリンの取手工場のイベントに行ったらシェーキーズのピザを売っていました。これだけ長く流行っていてファンも多いお店なので、もっと増えておかしくないのですが、窯の設備や職人さんとか、他の外食チェーンより多店舗展開は大変なんでしょうね・・・

そういえば、ランチタイム食べ放題以外では殆ど利用した記憶がありません。ビールにもバッチリなので、今度は夜に行って、もうちょっと売上に協力しようかな・・・