Drupalista

Drupalユーザー(Drupalマニア?)のことをこう呼ぶらしいです。WordPressやMovableType、XOOPSではこうは行かないはずで、なかなかカッコいい呼び方ですね。

ちなみにDrupalの読み方ですが、ドゥルーパルのゥの後のルは小さく発音して、ドゥーパルに近いくらいが、それっぽく聞こえます。

4月くらいからDrupalに手を染め、その後はハマル一方で、すっかりDrupalistaになってしまいました・・・

最初はXOOPSの替わりにと思って始めたものが、最初の思惑をはるかに上回る、使い易さ、拡張性、自由度に気付き、どんなサイトでもDrupalで作り始めるようになってしまいました。それにDrupalを使うことによりPHP自体の勉強にもなりました。

一般的なコミュニティサイト構築から、マルチブログサイトまではとりあえず対応できるようになったと思っています。今はグループウェア的なサイト構築に挑んでいます。さらにe-commerse用CMSとの組合せではなくDrupla単独でのショッピングサイトやブッキングサイトにチャレンジを考えているのですが、いつのことになるやら・・・

今年Drupalで自分の世界が大きく広がったことだけは確かで、新たに外国語をひとつ、それなりに習得したような満足感があります。