上本町YUFURA

ご近所に新しいショッピングモール、上本町YUFURAがオープン、特に何か買うものもないのですが、ちょっと覗いてみました。

なんばから新歌舞伎座を誘致してそれを包み込むように設計された近鉄直営のモールです。

嬉しいのはこれまでなんばか天王寺へ行かないとなかったマック(マクドと呼ぶのは抵抗があります)ができたことです。なぜかマックのクーポンは駅前で配っていたのに、これまでお店はありませんでした。これでモーニングのバリエーションが増えるのはありがたいです。グリドル好きなんですよね。

それとカジュアルウェアのお店が全然なかったのですが、ユニクロが大阪一のサイズでオープン、無印良品もかなりの広さで、品揃えも結構です。

ガラスで包み込んだようなデザインのファサードも素敵です。オープンしたばかりの日曜日でも、それほどすごい人出という感じではないものの、驚いたのは客層です。なんばや梅田のモールと較べて明らかに高い年齢層です。

テナントの展開がそれを決定づけているのでしょうが、すごく落ち着いた雰囲気があって、なかなか居心地のいいモールです。

新歌舞伎座がやってくるというので、北島三郎ショーとかに来る香水の臭いをプンプンさせたおばちゃんたちが大挙して押し寄せてくるのかと思ったのですが、イマドキのおばちゃんたちっておしゃれなんですよね。

お向かいにあるハイハイタウンも賑やかさが増して、普段は客が全然いない、ジモティは不味いと知っているお店が満席になっていたり、長く閉めたままだったお店が再開していたり、周辺への波及効果も早速でてきているようです。

上町のおっちゃんとしては大歓迎したいモールの開店です。