自転車アクセサリ

こんな記事を見つけました。これはスグレものですね。ぜひdocomoなどでも発売して欲しいです。職場で自転車通勤は自分だけ、充電を忘れた人から頼まれて、その辺を一周ということになりそうですが…

もうひとつ、これ大阪でよく見かける自転車アクセサリです。

一般に「さすべえ」と言われているようですが、東京や千葉では見た記憶がありません。

ここに傘をさして固定するのですが、大阪のおばちゃんには欠かせないパーツで、驚くほどの普及率です。さらに驚くのは、雨傘だけではなく、日傘も使っていることです。傘が広がっているときはともかく、閉じた傘が刺さっているのはいささかブキミです。

レースのついたおしゃれな日傘を広げたおばちゃん自転車軍団はなかなか壮観です。30代前後の若いママさん日傘自転車軍団も見かけます。

大阪の自転車のもうひとつの大きな特徴、それはおばちゃんに限らず、夜でもライトを点けて走っている人が殆どいない、ということです。これは結構びっくりします。どうやらこぐのが重くなることに理由があるようですが、やはり危険なので、点けるべきでしょうね。

かつて自転車のバイヤーをしていたことがあり、自転車アクセサリの販売では売上が上がらず苦労したことを思い出しました。キャラクター付きのベルとか、その程度でごまかしていたのですが、全然工夫が足りなかったですね。

最近そこそこ自転車ブームのようで、まだまだいろんな自転車アクセサリが出てきそうで楽しみです。特にダイナモというエコそのもののパーツを装備しているだけに、工夫の余地は大きいと思います。