赤い都電 8800系登場

ワンハンドル式ではなくて、昔ながらのマスコンとブレーキに分かれた制御方式です。この辺の都電の頑固さ好きですね。

dscn0814

8500系の新しいタイプと異なり、優先座席だけがクロスシートで他はロングシート、7000系や7500系と同じレイアウトですが、優先座席のクロスシートはハイバックになっています。

dscn0816

液晶2枚使った案内用モニタが新設されました。8800系だけ、こんなの付けても広告も取れないし、要らないっしょ、これは・・・
しかしながら、チンチン電車の象徴のベルは最新型にも装備!大変オッケーです。

dscn0820

グリーン電力を使ったエコ電車であることがウリのようです。個人的には、こういうコンセプトはあまり好きではありません。同じ架線の下で、なぜこの車両だけ?という説明もできないです。都電が都営であることを思い出させてくれます。

地球に優しい電車を表現するのであれば、帆を張って風で動くとか、お客がペダルを漕ぐと動くくらいすべきだと思います。