オススメレンタルサーバー

さてWordPressをどこにインストールするかですが、自分が愛用させてもらっているのがXREAです。つい先ごろ1アカウントあたりの容量が3GBに増強されて、価格は据え置きの年間2400円です。

人に話すと、よく月間と間違えられるのですが年間です。つまり月200円です。これまで2年くらいの間で、いくつかのサーバーを使わせてもらっていますが、接続速度、安定感とも満足です。PHP、mySQL等必要なサーバーサイドプログラムも一通り揃ってます。

基本的には無料サーバーなのですが、無料だと当然広告が入りますし、DB使用数とか、制限があります。有料で使うには同じ会社のValue Domainでアカウントを取得し、支払いを済ませて、サーバーのアカウントを登録するという、いささか分りにくいシステムになっています。

支払い方法も、クレジットカードだけでなく、銀行振込やWebMoneyもOKなのですが、まず必要な金額を自分のアカウントにデポジットしてそこからサーバー利用料等を引き落としていく方法で、これも慣れるまでは、かなり分りにくいです。

ドメイン取得や管理もValue  Domainがオススメで、.comで年間はかなり990円は安いと思います。複数のドメインをValue Domainの同一アカウントで管理し、XREAの複数のサーバーに割り当て、単一サーバーにマルチドメインを割り当てる、ということが慣れると簡単にできるようになります。但し慣れるまで、DNS設定など、結構色々調べたり勉強が必要になります。

XREAでありがたいのは、この値段で共有SSLが利用できることです。ショッピングサイトではSSLが無いとお客さんの信用が得られなくなるのですが、独自認証を取得するにはかなりの費用がかかります。XREAの共有SSLなら費用はかかりません。但し、これもzencartなどに独自SSLを組み込むには結構苦労しました。

ショッピングサイトに関わらず、フォームメールなどを設置する場合にはこの共有SSLはとても有効だと思います。

XREAにたどり着くまで、Lolipop、さくらインターネットなどを利用してきましたが、この値段で共有SSLは自分の知る限りXREAだけです。

XREAで上位サービスとしてCore Serverというサービスが始まっています。こちらは容量が15GB、DB設置数が無制限になって年間5000円です。

海外を探してみると、Site Groundというアメリカのレンタルサーバーを見つけました。月額US$5.95でなんと750GB!共有SSLも付いてます。

動画サービスか、ホスティングサービスでも始めるのでなければ750GBは使いようが思いつきません。とりえあえず当面はXREAでOKです。