なぜか急にピロシキが食べたくなって

西武東武のデパチカ探していると、東武にありました。ピロシキ。ピロシキの他にボルシチもあって、両方買おうとしたら、ならここで食べたほうが安いよとイートインのカウンターを紹介されました。

なかなかの美味です。揚げたてのピロシキがその場で食べられるのもぐぅです。それとボルシチもOKなのですが、自分としてはボルシチというよりミネストローネに近い感じが・・・

調べてみると渋谷ロゴスキーというお店で、1951年創業の老舗です。ところで、イタリアン、フレンチ、タイ、ベトナム、色んな国のレストランがいっぱいあるのに、ロシア料理店ってすごく少ないように思います。料理として思い出せるのもピロシキとボルシチ以外には思いつきません・・・ロシアって大国で、王朝の歴史も長く、それに隣国です。もっと色んな料理が日本に入ってきていておかしくないと思うのですが、これは不思議です。

で、突然思い出したのが、「パルナス、パルナス、モスクワの味♪」の昔のテレビCM。関西出身でそこそこの年齢の人でないと、分らないと思いますが、自分としては、ピロシキ、あるいはロシアのイメージの原点になっているような気がします。

でも何で、ロシア料理店があれだけ派手にテレビCMをやっていたのか?早速検索してみると、パルナス製菓で、レストランではありませんでした。シュークリームとピロシキがメイン商品だったようですが、シュークリームはヒロタの印象が強く、自分としてはパルナス=ピロシキです。

残念ながら、2000年に黒字のまま廃業されているようですが、今の時代すごいですね。あのコマーシャル、YouTubeにアップされていました!

う~ん、思わず涙が出てきました。なつかしい!このメロディ最高です!

それにしても家庭用ビデオなんて登場するずっと前の時代のもので、どうやって?