MERRY CHRISMAS!

WikiPediaで自分の出身地、岸和田を調べていたら、岸和田市に所縁のある人物として、黒田朔というお名前がありました。

高校生の頃まで家の近く似合った岸和田聖書協会に通っていました。黒田先生は当時の牧師さんで、ずいぶんとお世話になった方です。リンクをたどって行くとハワイの教会での昔と変わらないスナップショットにたどり着きました。

岸和田の教会ではクリスマスイブは夜7時くらいから礼拝があって、その後、クリスマスキャロルに向かいます。いくつかのグループに分れ、街中を賛美歌を歌いながら、信者宅を巡回していきます。

体が冷え切って教会に戻ると、暖かいおしるこがふるまわれます。メチャおいしかったことを思い出します。

クリスマスの賛美歌では「荒野の果てに」が好きで♪グローリア、イン・エク・セル・シス・デオ♪とラテン語のままの歌詞がいつも刺激的でした。賛美歌は昔の文語訳聖書が元なので、子供の頃は意味も分らずに歌っていたわけですが、「諸人こぞりて」が「みんな一緒に」では感じでないですよね。

ハワイのクリスマスってどんな感じなのかな?

コメント

初めて書き込みさせて貰います♪♪
『岸和田聖書教会』は,森祐理さんのHPを通して知った教会です☆☆
黒田先生は,当時其方の教会で奉仕されて居た事を知り,とても嬉しくなりました(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆а(・ω・○)
実は,『mixi』でも黒田先生に洗礼を授けて貰った方と知り合ったんです♪♪

やはり,岸和田らしく,『祭り』の中心メンバーだった方にも信仰が与えられる事も少なく無いみたいです♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
私の親戚が宮本町に居るので,何か馴染が在ります☆☆