阪堺電車1973

年賀状のために安いプリンタを買いました。コピー機、スキャナーにもなるいわゆる複合機が8000円でおつりがきました。これから高いインクを買わされるのは頭にきますが、それにしても安い!

スキャナーの機能を試して見るべく、前から真似してみたいと思っていたむ~さんのブログのように、古い写真を引っ張り出してスキャニングしてみました。

写真にあるように1973年、たぶん当時の愛機キャノン・デミで撮影したのではないかと思われます。阪堺電車もいいですが、茶色いトラックが実に渋い、その後ろの赤いトラックも同車種のようです。グリーンのストライプの信号機、世の中の信号機はいつまでこれだったんでしょう?

奥に天王寺駅前の電停が見えます。今とあまり変わっていないようです。

阿倍野の交差点です。大阪市バス、このカラーリングなんとも言えずステキです。思わずバスマニアになりたくなるようなスタイルです。前面のお顔を見てみたいです。良く見ると画面右へ、廃線されてしまった、平野線が分岐しているのが分かります。銀行の前の変わった形の建物はこのジャンクションの信号所のようです。

神ノ木駅付近、高野線をオーバークロスするところです。この辺の雰囲気は今も変わりませんね。

一枚の写真からいろんな発見があります。これは面白い、ハマリそうです。