DrupalでTinyMCE + IMCE + Lightbox2

こちらの記事の内容を改めて試してみました。

  1. 必要なモジュールをmodulesディレクトリにインストール後、管理セクション>Lightbox2を開き、Automatic image handlingタブを開き、Custom class imagesの欄、Automatic handler for custom class imagesのプルダウンリストからLightboxを選択し、その下のCustom image trigger classにクラス名、例えばtriggerclassと入力します。
  2. 管理セクション>TinyMCEを開き、使用しているプロフィール名を選択、ボタンの設定で、Advanced imageとImageボタンを有効にし、CSS欄で、CSS classesに、1で作成したクラス名をtrigger=Triggerclassのように入力します。これで設定は完了です。
  3. コンテンツを作成します。TinyMCEの画像ボタンをクリックし、Insert/edit imageウィンドウを開き、BrowseボタンでIMCEの画面を開き、サムネイル画像を選択(add)します。Insert/edit imageウィンドウに戻りApperanceタブを開き、classのプルダウンリストからtriggerを選択します。
  4. 挿入したサムネイル画像を選択し、リンクボタンをクリックし、BrowseボタンでIMCEの画面を開き、元サイズ画像を選択(add)します。これでInsert/edit imageウィンドウに戻りinsertボタンを押して完了です。

3、4がユーザーさんの手順になるのですが、Image Fieldと較べると、かなり使いにくいです。それに日本語化はここでは避けられないですね。

多数のユーザーの投稿を想定する場合は、IMCEよりもImage Fieldで画像表示位置を固定する方法がよさげに思います。例えばmsn産経の記事のような感じにできるはずです。

コメント

ありがとうございます
参考になりました

nanashiさん、コメントありがとうございます。

5年前に書いたものですが、Insertの使い方はDrupal7でも基本的な流れは同じですね。このブログでもInsertを使っています。Insertを使うと、Nodeの出力とViewsの出力を同じフィールドで使い分けられるというメリットもありますね。

いつも分かりやすい記事をありがとうございます。
最近drupalを始めた者ですが、日本語情報が少ない中、こうしてわかりやすく解説して頂けると本当に助かります。
ただ、何分素人な物で未だにdrupalの仕組みを理解しているとは言い難く、厚かましくも質問を一つさせて頂いてもよろしいでしょうか?
”Image Fieldで画像表示位置を固定する方法”とありますが、具体的にはどういった手段を指すのですか?
何処からそういった設定が出来るのか、一日中様々な所を探し回っていますが未だに解決の糸口が掴めません。
理想としては、Img packageのように左右にフロートさせ、まさに”msn産経の記事”のような表示にしたいと考えております。
突然の質問、失礼は承知しておりますが何卒ご教授頂けたら幸いです。

momoyaさん、コメントありがとうございます。

例えば「本文」とimage Fieldの「画像」フィールドというコンテンツタイプを作ったとすると、「画像」の出力はコンテンツタイプの「表示管理」画面で表示の順番を設定して、あとはCSSでレイアウトすることになります。これがこの投稿の「画像表示位置を固定する方法」の意味です。

画像を上部でフロートさせる場合は、「表示管理」画面で「画像」を「本文」の上位に設定すればいいかと思います。但し複数画像を扱う場合とかは、レイアウトの工夫が必要になるかと思います。

一方IMCEは最近全然使っていないのですが、WYSIWYGエディタに画像アップロード機能を関連付けるものです。この場合、画像は「本文」の中に組み込まれるので、画像の表示位置は自由に設定することが可能になります。

この記事は6年も前のものなので、自分の場合、現在ではIMCEではなく、INSERTモジュールを使っています。これはImage Fieldでアップロードした画像を「本文」に挿入するモジュールです。これだとIMCE同様に画像を本文内の好みの場所に配置することができるだけでなく、画像自体がフィールドとして値を持つので、Viewsで抽出したりすることもできます。挿入した画像と重複しないように、「表示管理」画面でこのフィールドは非表示にしておくといいと思います。

こちら、あるいはこちらに関連記事があるので、参考になれば幸いです。 なお、いずれの記事もかなり前に書いた記事なので、近々にDrupalの画像処理について、まとめ直してみたいと思います。

TAKさん、突然の不躾な質問に対し非常に丁寧な回答をありがとうございます。
目の前の霧が晴れたような思いで読ませて頂いております。
ご紹介頂いた関連記事の方も熟読させて頂き、大変多くの事を学ばせて頂きました。
なるほど、表示管理とCSSで弄るべきなんですね。ちょうどLiveCSSというモジュールを入れたばかりなので活用してみたいと思います。
日本語情報が少ない中で、こうして分かりやすい記事を掲載して頂いた上に不勉強な質問にまで丁寧な回答をして頂き、感謝で頭が上がりません。
本日こちらで教えて頂いた事を、早速これから実践してきたいと思います。本当にありがとうございました。