WordPress2.5の画像アップロード機能とプラグイン

なんらかの拍子でAjaxの画像アップロード機能がおかしくなってしまいました。ファイルのアップロードはできるものの、「投稿に挿入」ボタンを押すと真っ白になってしまいます。そのせいでブログも1週間くらい更新が止まってしまったのですが(^^;

結構問題があるようで、関連記事がたくさん検索できます。IEはだめだけど、FireFoxでは問題ないとか、でも自分はFireFoxだし・・・WordPress2.5.1ではバグフィクスされるとあったので、早速アップグレードしてみたのですが、だめです。で結局、以前読んだことのあるこの記事に行き着きました。

キャッシュを何度もクリアしてみたり、プラグインをひとつずつ外してみたり、繰り返していると、何とか復帰できました。たぶんアマゾン関連のプラグインが原因のようです。

Ajaxに絡むプラグインには要注意かと思われます。

ところで、WordPress2.5のアップグレードすごく簡単なのでびっくりです。最新版をゲット、そのまま上書きアップロード、wp-admin/upgrade.phpをブラウザから走らせるだけです。いや~よく出来てます。